スポンサー広告



自然農法

2月度&3月度 赤目自然農塾

赤目自然農塾行ってきますた。
(自分の畑は放置だけど、塾には行ってたぉヾ(・∀・;)オイオイ

えーっと… うpするの忘れてたのでw
2月度の学びから!

赤目自然農塾での学びは、2月からスタートなので
最初は塾の説明&スタッフ紹介~。

それからスコップ、鎌、鍬などの農具の説明~。
鍬は角度によってそれぞれ使い方が違うんだネ。φ(`д´)メモメモ...
畝作り用、開墾用などなど。60度くらいの角度が万能で使いやすい。

そして、えんどうの支柱立て~。
えんどう支柱立て
上に伸びていくように藁を結び付けていきまふ。

次に おじゃがの植え付け~。
じゃがいも植え付け
芽が均等になるように切って植えまふ。
てか、このまま食べれるんじゃね?とか思ったww

最後に 傾斜地での畑の整備~。
傾斜地の整備
うはw見えね~ww

完全に場所取り出遅れたのでこの有様…ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
音声のみでお勉強~~。


続きまして~ 3月の学び '`ィ (゚д゚)/

再度おじゃがの植え付けと春菊&ごぼうの種まき~。
種まき
筋蒔きネ。

鎌の背で
種ごと土を鎌の背でトントン。


あとは、かぼちゃやスイカ等の植え付け場所の整え方~。
雨などで根腐れを起こさないように高くするのネ。


最後は果樹の植え付け~。
果樹の植え付け
植える場所があればやってみたいっ!
果物の木を植えてるお家って憧れだわ(*´∀`*)


こんな感じでお勉強おしまい。


そうそう、先生がとってもいいお話をしてたぉ。

私たちが食べてるお野菜は
成長してこれから新しい命を宿す、その途中を食べてるんだと。
(種が出来る前ネ)

反対に穀物は
成長しきって、次の新しい命を食べてるんだと。
(種の部分ネ)

なるほどねぇ~( ゚Å゚)ホゥ
もっと味わって食べなきゃ~。



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

今日のおまいら
flash boreal kiss
検索フォーム
プロフィール

わこりぃ

Author:わこりぃ
アニメのこと、音楽のこと、ピアノ演奏とか
仕事より趣味に一生懸命なわこりぃの記録です

メッセージ
~ わこりぃの独り言 ~

11月12日は

ロロんぴぃ誕生日!!!

おめーーーっ!!!
(∩´∀`)∩



甘え上手なオッサンw
(・∀・)モウヤメレ!!


~ おしまい ~
.
.
ムチムチうさぎ(ホーランドロップ)
ムキムキうさぎ(ミニレッキス)
おピアノ弾きなさぃっ!
黒メイド時計
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
博麗ちゃんの賽銭箱

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
