スポンサー広告



音楽

指導者の次のステップは?

大学時代からお世話になってるピアノのM先生。

先生は定年後、ボランティア演奏活動にハマッてマス。
最近は私たちの演奏会のプロデュースはそっちのけデスwww


そんな先生のボランティア演奏会に行ってきたぉ(^ω^)

最近お会いしてなかったし。てか、そんなことより
師匠の演奏を聴くのが初めてなので。なんか楽しみwww



今回は介護付有料老人ホームでの演奏会。
演奏会といっても、ロビーでピアノ演奏するのを自由に聴く形式デス。

まず、ココの老人ホームが高級ホテルみたいにキレイで広くてビックリしたぉ。
やっぱ世の中お金か~と思ってしまうゎwww\(゚д゚ )オイ


ロビーに50人くらいの方が集まり、演奏会が始まりますた。
半分くらいの方は車椅子です。


M先生は曲の簡単な説明や時代背景などお話しながら演奏されました。
これがとってもイイんだよね。必要だよね。
DSC_3331.jpg
前半は有名なクラシック曲で
・きらきら星変奏曲/モーツァルト
・愛の夢/リスト
・ノクターン5番/ショパン

後半はシャンソン
・愛の賛歌
・バラ色の人生

アンコールは
・ノクターン2番/ショパン

DSC_3333.jpg
M先生の演奏は、姿勢が良く無駄な動きの無い正統派な弾き方ですた。
本当に聴けて良かった~。


そして、本当にビックリしたのは
車椅子に座って頭を下に向けてじーっとしてた方が
演奏が始まった途端、指揮を振り始めた!!

しかも!!きれいな4拍子でwww(・∀・)!!

もう一人の方は2拍子で指揮振ってる!!すごい!!
そして、愛の賛歌が流れるとみんな歌いだしたぉ!!



(´・ω・`)そっか~。


先生がハマる気持ちが何となくわかるような気がする~。
純粋に喜んでくれるのだぉ。楽しみにしてくれるんだぉ。
緊張もプレッシャーも無い、まさに「音を楽しむ」音楽空間。


もっと専門的な音楽療法のことは勉強してないのでわからないけど
やっぱり音楽って心に伝わるんだよね~。
音楽から思い出すこともあるだろうし、音楽から想像することもあるだろうしね。
ホントに元気になっちゃうこともあるしね~(^ω^)


なんだかとっても勉強になりますた~。


それから、他の師匠もこのような活動をしてマス。
私的には…
現役演奏活動→指導者or作品を残す→ボランティア演奏or音楽療法ってのが
もしかしたら究極の音楽人生なのかも~?(・´з`・)と思ってるのですょ。



愛の夢/リスト

キーシンもニコニコではこんな扱いw 謝れwww


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

今日のおまいら
flash boreal kiss
検索フォーム
プロフィール

わこりぃ

Author:わこりぃ
アニメのこと、音楽のこと、ピアノ演奏とか
仕事より趣味に一生懸命なわこりぃの記録です

メッセージ
~ わこりぃの独り言 ~

11月12日は

ロロんぴぃ誕生日!!!

おめーーーっ!!!
(∩´∀`)∩



甘え上手なオッサンw
(・∀・)モウヤメレ!!


~ おしまい ~
.
.
ムチムチうさぎ(ホーランドロップ)
ムキムキうさぎ(ミニレッキス)
おピアノ弾きなさぃっ!
黒メイド時計
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
博麗ちゃんの賽銭箱

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
