スポンサー広告

スポンサーサイト


音楽

オペラ観てきたぉ

久々にオペラ観てきたぉ~。(10月2日のネタ)

DSCF5166.jpg
平城遷都1300年祭の記念イベントの一つ、オペラ「遣唐使~阿倍仲麻呂」デス。
これまで薬師寺で上演されてきたものの、全4幕上演は初演とのこと。
キャストをガラリと変えて、なら100年会館で上演されますた~。

しかもバリトン三原先生だし!演出は浜畑先生だし!指揮は牧村さんだし!
ソリスト&コーラスにも芸大関係者が!


初めの舞台セットはこんな感じ。
無題2
ビックリしたのは、舞台の真ん中にオーケストラピットがあること!!
普通は舞台の前にオケだもんね、オペラって。
なので、今回はオケを囲んでいろんな演出がされました~。イイぉ、コレ!


奈良時代に唐に渡って活躍した阿倍仲麻呂の生涯を描いたストーリー。
オーケストラ以外に琴や尺八、遣唐使の無事を願う母の想いは能で演じられたぉ。

僧侶による般若心経の声明&オーケストラの不協和音が独特の雰囲気で
初めて味わうジャンル?でしたw

ソリストみなさん、ホントすばらしかったですし
楽しめますたよ~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ



そうそう、個人的に勝手に思うことですが・・・

指揮者って、スマートじゃないといけないと思うんだっ!!キリッ(`・ω・´)
優雅に美しく振ってほしいのですっ!(※今回は大丈夫w

3600000611329.jpg コレ理想

だってさ~、基本後ろ姿しか見えないし~
頭ピカピカ&だらしない体型&衣装イケてない指揮者だったら
音楽聴く前にちょっと幻滅wwwみたいな(´・ω`・)エッ?

指揮者に限らず、クラシック音楽演奏者はビジュアルもキレイでさ
立ち居振る舞いが優雅な方が、数倍上手く聴こえる気がしまふ。
(んなこたーない。ウソです。私の偏見ですヨ。

20100421231428hotnews4bcf0844303107_58629644.jpg コレも理想 

ということで
私もピアノ演奏会を控え、だらしない体型を何とかしなくては!と
来週から加圧トレーニングに通いマス。(∀`*ゞ)テヘッ


…たぶんね、原因は週4回も飲み会に行くからダメだと思うんだw



にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comment

オペラ~  久しく見てないな…
一時期、『ご褒美』って言っては、有名オケ、オペラ、ソリストにホイホイ行ってたのになぁ…
今日は久々の連休で、出かけたいが我慢して、Hセンセの発表会の練習をそろそろ。。。;;
さすがに2ヶ月きったのに譜読み状態はヤバイヨネ(泣)
わこにゃんはMセンセの会?

そして、ムキムキ計画始動??
私もガンばらな。。。

( ノ゚Д゚)こんばわ~tomotomo!

そうそう!学生の頃はよく演奏会行ってたよね~。今は忙しいよね~。
飲み会に忙しい私とは違うかwww

Mセンセの会が12月なんだゎ~。
まだぜんぜんスムーズに弾けないってどうよコレ( ;∀;)
間に合う気配が感じられないんだけどwヤバス~!

tomotomoの演奏はいつも安心して聴けるからぜんぜん心配してないけどね~(・∀・)
2ヶ月きったってことは12月かしら?

お互い練習がんばろうネ!!
私も勤務後にそのまま練習して帰るようにしまふ~。←願望w

正解!12月。
コメントするまでちょこっと弾いて譜読みにイライラして『ちょっと休憩~』ってコメしてその後はF1を!
あちゃ~~。
今度の曲、シャブリエの【ブーレ・ファンタスク】って言うねんけど、
「譜読みできたら勢いで弾ける」練習時間ない私にちょうどいい。ってSA先生から渡されたんやけど、
病み気味な私にはテンション高すぎてさぁ。。。
H子先生には違う曲言うてしまおかなと企み中;

今日はお留守番で・・・、グラタン作って食べて、
近所のおっちゃんがサツマイモくれたから、
現実逃避に、
ホットケーキミックスで簡単!【サツマイモとリンゴのパウンドケーキ】作ってみた!
作ったら満足やねん。(最近この手の作業が多いな。。。)
まぁ、明日食べるけどね。(--;)
《どこでもドア》あったらワカメにもってくのになぁ~~
ダイエットなんてアナタさせないわよ!!!

明日はちゃんと練習しまふ。。。

tomotomo~(^ω^)

すごいっ!!
シャブリエの曲、わかんなかったからググッて聴いたお~。
「気まぐれなブーレ」とも言うんだね。
めちゃ難しそうっ!!よくあんな曲弾くな~、尊敬だわ~( ゚д゚ )
最初のアレ印象的だし途中キレイなメロディーもあるし、イイね!!

この曲も連打あるよね~w
私もカンパネラの連打のところが苦手でさ~(つд⊂)エーン 弾けない~
どうやってごまかして弾こうか考え中!←練習よりもそっち?w


現実逃避にお菓子作りとは何とインテリな!!さすがだわっ(*´Д`)
私なんて、昨日飲み会で疲れたので、家で保存してたアニメをダラダラ見てただけなのに~。
パウンドケーキ欲しかったなぁ~~~(´・ω・`)

正直に言うと、今日、ピアノの練習は40分くらいしかやってませんっ!!Σ(゚Д゚;エーッ!
連打のトコが手ツリそうになるwイヤになってやめたw

あ、またトレーニング&ダイエットの件は報告するわね☆(ゝω・)vキャピ
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

今日のおまいら
flash boreal kiss
検索フォーム
プロフィール

わこりぃ

Author:わこりぃ
アニメのこと、音楽のこと、ピアノ演奏とか
仕事より趣味に一生懸命なわこりぃの記録です

メッセージ
~ わこりぃの独り言 ~

11月12日は

ロロんぴぃ誕生日!!!

おめーーーっ!!!
(∩´∀`)∩



甘え上手なオッサンw
(・∀・)モウヤメレ!!


~ おしまい ~
.
.
ムチムチうさぎ(ホーランドロップ)
ムキムキうさぎ(ミニレッキス)
おピアノ弾きなさぃっ!
黒メイド時計
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
博麗ちゃんの賽銭箱

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
